2009年02月26日

5W1H

セールスレターに限らず 文章を書く上で 基本となるのが

5W1Hではないでしょうか

5W1Hとは " When , Who , Where , What , Why , How "

日本語では " いつ , 誰が , どこで ,何を , どのように , どうやっ

た " というものです 知ってますよね

でも いざ文章を書くと どれかが抜けているって事がよくあります

というか たいてい抜けています

わたしも よく抜けていて ブログ記事の投稿の後にきずいて

あわてて編集しています 誰かにきずかれたらかっこ悪いですからね


ところでなぜ 5W1Hが大事かというと あなたが友達なんかと会話

しているような状況を 思い浮べて見るとわかると思います

A氏「 この前あれやったんだよね 」

B氏「 あれってなんだよ 」

A氏「 ゴルフだよ 」

B氏「 いつやったんだよ 」

A氏「 先週の日曜日 」

B氏「 メンバーは 」

A氏「 同じ課の 山本と渋谷 」

B氏「 どこのコース 」

A氏「 きいて驚くなよ なんと 名門田園調布カントリークラブだぜ 」

B氏「 でっ どうだった 」

A氏「 120もたたいちゃったよ 」... というふうになりますね


5W1Hすべてに事柄が当てはまるとは限りませんが

何W1Hとか 何Wとかいうふうには必ずなるはずです


会話を成立させるには 当然必要になってくるわけです

会話だから 1Wくらいなくても 1Hくらいなくても成立しますが

こと セールスレターにいたっては その1つの欠落が

命取りになることもありうるのです


セールスレターでは 疑問や質問をお客様に投げかけておいて

何も答えを出さずに 素通りする行為は言語道断です

疑問や質問を投げかけたらすぐに答えを出してあげて

安心させてあげる ひじょうに大事です

5W1Hに 固執するより大事です (5W1Hも大事ですが)

情報を 欲しがってる人に 情報を与えない行為になるんです

ネットビジネスは 情報を提供することを第一とするものです

肝に銘じておきましょう


人気ブログランキングへ
posted by tora1 at 22:51| Comment(0) | アフィリエイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

